忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
カテゴリー「雑談」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日はお登りさんで東京へ行ってきました。
六本木(ホントは赤坂9丁目)にある東京ミッドタウンにある『Fiji Film Square』が目的地。

『終生モダニズムを貫いた写真家「植田正治の写真世界」』が6月1日(金)から開催されている。

鳥取砂丘を舞台とした遠い記憶の中のチョッピリ切ないメルヘン。
ファッショナブルでありデザインでありながら純粋な優しさや愛情を感じさせる。
どこか文豪の北杜夫や安部公房の小説をも彷彿とさせる。

オリジナルプリントの質感が優しいこと!!
植田正治さんがデジタルに染まらなかったことに感謝してしまった。
そして、こんな贅沢なGalleryを無料開放してくれるFiji Filmにも感謝なのです。


拝見し終わった後は写欲が増すもので、ショルダーバックに入っていたコンデジRICOH PXで2~3枚撮ってみた。
・・・都会のミッドタウンは機械的で角張った風景が刺々しいと想った。
PR

GWウイークはいかがお過ごしでしたか?
オイラは前半に小淵沢へ蕎麦を食べに。
後半は友達宅でBBQの予定でしたが悪天候のため室内での飲み会になりました。
他は冬物衣類の整理をしたくらいで、のんびり過ごしました。
まあ、年寄りはそれでイイのです。
5日は中央道上りで34kmの渋滞だったらしい。
甲府から新宿まで約120kmなので34kmといったら1/4の距離に相当するわけで、気が遠のくような渋滞に巻き込まれなくて良かったなどとビールを飲みながらニュースを観ていました。

八代町の花鳥山遺跡からの眺望

甲府盆地では桃の花が真っ盛りだ。
真っ盛りと言えば、リニア新幹線の軌道工事も急ピッチで進められている。

先週は突発性難聴に犯されて陰鬱な気分でしたが、4/16(月)に耳鼻科に通院したところ

完治してます!!
医者の言葉を聞いて虚空の空にガッツポーズを繰り出しました。

その日の午後は休みを貰って、新規愛車のソニカのカーオーディオを大々的にバージョンアップ。
フロントドアのスピーカーをKenwood KFC-RS160にトレードイン!
センターコンソールにはKenwood U575をビルトインさせて車内はまるでLive会場!!!

五感が正常になったことに深く感謝なのです 三★
先般、写真系のwebを彷徨っていたら『トマソン』という単語に目がとまった。
そこで、ウィキで調べてみると
【トマソン、もしくは超芸術トマソン(ちょうげいじゅつトマソン)とは、赤瀬川原平らの発見による芸術上の概念。不動産に付属・保存されている無用の長物。創作意図の存在しない、視る側による芸術作品。】
と定義されている。
語源はウィキで確認できるが、その芸術作品例を観たいと思ってググってみると
まさに無用の長物が写真に写されている。
シュールだ!!
オイラは大好きだな~、こういうのって!
このトマソンを理解する上で必要なのが『トマソンの分類』である。

過去に何枚か撮ってるよ>オイラ
どこかで撮ってるはず・・・
探してみましたよぉ~~!(^O^)/
オイラの過去のGalleryから3作ほどリンクしておきます。
作例1
作例2
作例3
勤続30周年のご褒美で旅行へ行ってきました。
ご褒美とは言え、旅費は自己負担なのですが・・・(汗)

2泊3日の日程で、
大阪の通天閣>奈良の橿原神宮>明日香>大和郡山>奈良市内
を観光してきました。
結婚25周年の妻へのサービスも兼ねています。

ご承知の通り、オイラは一般的な観光地などには興味は無く、マニアックな空間に行きたいのです。
しかし妻への感謝の意味もあり、それはそれは気を遣って観光地を厳選しました。

有意義な時間を過ごせたことに感謝です。
実はマニアックな場所へも行けたので折りに付けGalleryにUpしようかなんて思っていますが予定は未定なのです。(大笑)

通天閣(新世界)


明日香


大和郡山(紺屋町)


東大寺
   
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]