忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
WindowsXPからWindows7に
五月はジャンクPCと格闘して、今月はメインPCをWindowsXPからWindows7に移行する作業で大忙しだ。
この機会にPCのハード面の見直しもしている。
まず、OSをインストールするHDDを新調しなければなるまい。
なぜなら、HDDには寿命があり、最新機種は以前より格段に性能Upしているからだ。
Webを検索してみると、容量2Tで8,000円ほど。
爆速PCにするためにはSSDの選択枝もあるが、128Gで13,000円で、なおかつPCのSSD設定が面倒になる。
ということで、2TのHDDに決定した。
既に、手持ちのHDDは2Tが1台と、1Tが2台。
1TのHDD2台をバックアップするための2TのHDDである。
今回も新調した2TのHDDをバックアップするために既存の2T HDDを利用しようかと思ったら・・・
なんと、バッドセクタが見つかった。

こりゃ~困った!
バッドセクタを回復させるには物理フォーマットが有効であることから、先週の金曜日から物理フォーマットをスタートさせた。
この物理フォーマットは非常に時間がかかる作業で、2TのHDDでは120時間を要する。つまり5日間ぶっ続けの作業になっているのだ。
作業が完了するのは火曜日の予定。こんな事をメインPCでやっていたらWebから疎遠になってしまう。
幸いにも、ジャンクPCがこの作業を担ってくれているので、その間にメインPCのWindows7移行作業が捗るって~ことだ。

Windows7移行作業は遅々として進まず、昨夜、ようやくHPの更新環境が整ったばかりだ。
今後は、各種アクセサリーや動画編集、画像編集などのアプリケーションをインストールした後、環境設定を終えてようやく使用可能になる。
こんな事を自宅に籠ってやっていると、初夏の清々しいお散歩が出来なくなると思うと、相変わらずWindows7移行作業は遅々として進まない。(ToT)
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]