忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五月の出来事
気がつくと5月の更新がまったくない状況です。
今月上旬の大型連休は、愛娘のスマホ購入騒動に明け暮れました。
オイラはスマホなどまったく必要としないのですが、今時の若者はスマホを媒体にして友達と交流することが主流になっているようです。
ガラケしか持っていない愛娘は、サークルの連絡などの情報を得られない状況なので、どうしてもスマホが欲しいと嘆願してきました。
そこで、ケータイのサービスショップへ相談に行きました。
すると、スマホの通信費が7,000円/月であることが分かりました。
ゲゲッ、みんなそんな高額な通信費を平気で払っているの?!この金額は理解できないし、許容できないですわ。
そこで、Netで色々と検索してみると、ガラケとタブレットの2台持ちが賢いことが分かりました。
翌日、愛娘に相談すると、すでに試算してあり、3年で15万円の差額が生じるため、2台持ちにすることを決定していました。
====================
スマホ 12月×3年×7,000円=252,000円
ガラケ+タブレット 12月×3年×(1,000+945)+3,150+29,800=102,970円
差額=149,030円
====================
ガラケの通信費は1,000円/月
タブレットの通信費は945円/月(IIJmio
白ロムのSim購入費3,150円
タブレットの購入費29,800円(Nexus7)

愛娘は素晴らしい判断をしてくれたと喜んでいます。
親のスネには限りがあるわけですから。

そんなわけで、Nexus7のセットアップ(簡単)を完了させて、プリセットされているアプリを使ってみたらビックリしました。
特にナビ機能が最高なんです。
Google Mapがベースになっているいるので、航空写真でもナビってくれるんです。
GPSやデジタル・コンパスの精度も高く、愛車に付けているカーナビとは比べものにならないくらいです。
タブレットはお散歩ナビとしても活用できるので、オイラが激欲しちゃいました。
今は、なんとかしてこのタブレットを愛娘から奪回する作戦を計画している最中です。

さて、今度は5月の中旬の話。
二週間ほど前からジャンクのPCを3台購入しました。
実は、使っていたWindows2000のノートパソコンがご臨終なので代替えが必要となったのです。
代替えはタブレットが最適ですが、「タブレット奪回作戦」は、まだまだ実行できない状況です。
そこで、最小限の出費に抑えるため、ジャンクのPCに目を付けたのです。
3台のPCと手持ちのパーツを組み合わせて2台のPCを仕上げました。
出費は3,900円。←間違いではありません!
快調に動いているのですが、仕上がった2台のPCはデスクトップ。
・・・・・やっぱノートが欲しい・・・・・
え~~~い!予算を1万円プラスしちゃえ!!!
ということで、中古のノートパソコンとHDDとRAMを購入して1万円。
NEC VersaPro VY21A/HDD 500G/RAM 2.5G が仕上がりました。ヤッタ~!(^o^)/
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]