忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
カテゴリー「雑談」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Webで検索し総合してみると

タイでは雨期明けの10月頃に毎年洪水が起こるようですが、今年の台風の幾つかは勢力を保ったまま上陸してインドシナ半島へ多量の雨をもたらしました。
しかし、過去の雨量からみても決して最大値ではなく、むしろ経済成長により急激な森林伐採によって森林の保水能力が著しく減少した事が大きな原因になっているようです。
1980年からの10年間におけるタイの森林減少率は年率3.3%で、国土に占める森林(林野)の割合は25%まで急落したことや、タイ・ラオス・ミャンマーの山間部で「焼き畑」農業によってタイ北部にあるミャンマーでは年間40万ヘクタールの森林が失われていると言われています。

また、上流にある2つのダムが大雨で満杯になり同時に放水した事も原因となっているようです。
タイは平坦な地形であるため河川の流れがゆったりしているので海までたどりつくのに日数がかかります。
ダムで放流された水や支流から流れ込んだ水が集中して都市まで来た時には河川の堤防を越えるような状態になり、しかも大潮も重なって海への排水が出来ない状況のようです。
首都バンコクのチャオプラヤ川下流のデルタ地帯は運河が縦横に張り巡らされ、海抜0メートルの場所もあるなど、ほぼ平らな地形らしいです。

どうやら、乱開発が主たる原因のようです。(人災?)
開発を止められないなら、同時に河川や調整池の整備を行わなければ災害は避けられないでしょう。
海抜0メートル地帯と聞いて、東京や大阪は大丈夫なの?と心配ですよね。
実は、こんな施設(↓)が建設されていたりして、幾分安心かな・・・と。
     === 地底神殿 ===
PR

そっか~、今夜は十五夜なんだわね。
カレンダーが太陽暦だとイマイチわからんよね。
太陰暦を使ってた昔は、一ヶ月の15日目は満月だってすぐわかったのにね。
ちなみに『本能寺の変』って1582年7月1日の出来事らしい・・・
つまり1日って新月じゃん~
って~ことは街灯などない昔は夜は真っ暗!
鼻をつままれても判らない闇夜のなかの事件だったのね~
ほんでもって3日目の月のことを『三日月』と言うんだね。

9日に休みをとって実家の庭の草刈りをした。
ひざ丈以上に伸びすぎてしまった雑草は人力で刈るのはあまりにも重労働。
そこで前日に近所のホームセンターへ寄って電動草刈り機を購入した。
4,980円---想像したよりかなり安価だ。
帰宅してネットで価格を調査したら、なんと最安値で購入したのでラッキー!!(事前に調査しろよ)
しかし、ネットでの販売価格の差が3倍もあったのには驚いた。
最安値:http://item.rakuten.co.jp/tachplaza/2055595_540330/
最高値:http://item.rakuten.co.jp/hnavi/a00002528ai/

いよいよ一部の地域を除きアナログから地デジに完全移行されたようだ。
地デジの電波はUHFのアンテナで受信できるらしくVHFのアンテナは無用になってしまった。
その内、VHFのアンテナが設置されている屋根を見れば懐かしさを感じるようになりそうである。
だから~、今の内にVHFのアンテナをファインダーに入れてシャッターを押さないと、撮れない情景の一つになりそうだ。

そろそろ七夕だな~って
昨年のBlogを見ると、今年も同じ事を考えている。

http://syazin.blog.shinobi.jp/Date/20100707/#entry227

そうだ、もう一つネタがあった。
それは・・・
愛娘が幼稚園に通っていた十数年前。
クリスマスのプレゼントは七夕の短冊でお願いしておかないとサンタさんが用意できないよ。
などと言いながら、愛娘の嗜好をリサーチしたことを思い出した。
   
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]