忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電力エコ
PCの電源を入れたまま放置する時間が多いので消費電力をエコしたいと思った。
まず最初にやったことは、放置する前に液晶モニターの電源を切る。
スクリーン・セイバーで自動で電源を切ることもできるが、映画を観ている最中にスクリーン・セイバーが動作するのが不便であるため手動だが、液晶モニターは2台使いなので40w x2=80wがセーブされる。
ついでに、音楽を聴くためのRolandのUSBオーディオ・インターフェース(15w)も何とかしたいと思って、マザーボードにオンボードのオーディオに変更した。

ところが、オンボードのオーディオは無音の時のノイズが気に掛かる。
特にDVDドライブが稼動する時のモーターからのノイズを拾っているようだ。
こりゃひどい!
やっぱPC本体は電源やHDD、冷却ファンなどモーターが多用されているので、電磁波などがオーディオ系の回路に与える影響は大きいようだ。

今まで使っていたUSBオーディオ・インターフェースはケーブルでPCから離すことでクリアーな音で聴けていたんだと痛感した。
そこで、このUSBオーディオ・インターフェースを最新機種に変更しようと価格.comを覗くと~
ありましたよ。ありました。
Sound Blaster X-Fi Go!
MP3の圧縮された音質を改善するアプリも付いてくる。



これを通販で買いましたよ。
4,000円程度でした。
早速接続して聴いてみました。

うわっ、音の立体感や粒立ちがまったく違うやおまへんか!
と、数曲聴いていると、妙に疲れる・・・
よくよく聴いてみると、極端なドンシャリ(低音と高音が強調)なんですわ。
インストールされたドライバーのイコライザーで低音を抑えて好みの音に補正。

これで良しとニヤニヤしてると、突然、プチッとポップノイズが!
室内照明のON/OFF時のノイズを拾っちゃってる。
付属のUSB延長コードは20cm位でPCの背面の電源付近にぶら下がっているのでノイズの嵐の真っ只中。
長めのUSB延長コードを使って机の手元付近へ退避させなくては・・・

ダイソー(100均)へ行って1.5mのUSB延長コードを210円で購入。
予定どおりの場所に退避させると嘘のようにハムノイズやポップノイズも拾わなくなった。

Sound Blaster X-Fi Go!って~ヤツ、世話を焼かせてくれるぜ!
確かにクリアーな音になったけど、ピュアオーディオとは呼べない色付けがイマイチ。
まあ、一般的に良い音と評価されるのはドンシャリだから仕方がないかもしれない。
なんだか、デジカメの(プリセットの)絵作りに似た風潮だと感じた。

そうそう、最初に使っていたRolandのUSBオーディオ・インターフェースのままでイイじゃんと思うでしょ?
まあ、そうなんだけど~~、少しでも消費電力を少なくしたかったさね。
でも、4,000円に対する電気料の差金って何時間使えば元が取れるのかしらん・・・(大汗)
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
エコ
エコ+音ネタということで、思わず反応してしまいました。
私もPC関連のエコ化を進めているところで、
タワー型PC本体-->ノートPCにて代替で、消費電力が0.5KW/日減少。
音のほうは、USBデジタル出力-->オーディオ機器のDACで取り出して
います。
DACとしては、消費電力も少なく音質も良いので、
MDデッキのDACモニタモードを流用していますが、
USBデジタル出力以降を、より高品位な機器で構成すれば、
ピュアオーディオとしても十分楽しめると思います。

じつは、ここしばらく、カメラも買い換えず、時間と資金を中古オーディオに充てていたりします。
  • ムー:ミン さん |
  • 2009/10/07 (18:40) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ムー:ミンさんもやってますな~(^^)

オイラはタワー型PC本体-->ノートPCまで出来ないっすよ。
っていうのはノートはPhotoshopを扱う上で非力だしモニターも小さいからです。

オイラもDAC出力が出来るんだけど機材が増えてしまうのでピュアオーディオはリビングのPCレスで楽しもうと思っています。

カメラはどうでも買い替えの必要がなければ、それでイイんじゃないかな。
オーディオでメンタル部分を浄化したいですよね。
  • 風間 さん |
  • 2009/10/08 (09:30) |
  • Edit |
  • 返信
..
エコ化に適したPC選択をして意外だったのは、
メモリサイズなど同等で同系列のCPU、
クロックが1:2の対比スピードのC社:T社の2台のノートPCを入手し、
同じOS、アプリを初期化済みHDにインストールして、OSの起動や
日常使っているアプリのレスポンスを比べたてみたら、...
クロックが遅いC社PCのほうが、圧倒的に軽快という状況を、
まのあたりにしました。
ノート型の場合、メインボードの設計か、BIOSの違いか..わかりま
せんが、実働アプリのレスプポンスをCPUから想定できない要素が
あるのでしょうかね。
結局、C社製に外部ディスプレー、KB、マウスを接続し、終日閉じた状態で
省スペース+静音なPCとしてメインで使うようになりました。
ファンの音やHDDの音がほぼ消失した部屋はとても静かで良いですよ。
  • ムー:ミン さん |
  • 2009/10/09 (20:09) |
  • Edit |
  • 返信
お気楽PC
この状況でノートでスピードに差が出るのはHDDとビデオ関係ですね。
特にノートでは頻繁です。
ノートだと簡単にパーツの変更でグレードアップできないのが厳しい。
ベンチマークテストの結果はどうでしょうかね。
また、モニター出力のカラー深度の設定によっても違いますよね。

オイラも電源やファンを静音タイプに入れ替えていますが最近うるさくなってきました。
たぶん綿ホコリなんかが付着しているじゃないかな~
そろそろ掃除機で吸い取った方がいいかも~~~(^^)
  • 風間 さん |
  • 2009/10/10 (10:38) |
  • Edit |
  • 返信
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]