忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真っ黒クロ助
来る11月7日。ちょいと大きめなLiveに出るために練習を重ねている最中である。
オイラはE.Bassを演奏する予定。

今まで使ってきたフレッテッドとフレットレスのBass2本は両方ともアクティブサーキット搭載のピックアップである。
そこで、アンプ非搭載のパッシブな音が欲しくなり、Webで探したりしていた。
しかし、ちょいとイイな~と思うものは高価で、なかなか手が出ない。

そうこうしていたところ、市内のハード・オフでジャンクあつかいのBassを見つけた。
価格は5,250円。
うっそ~、桁がひとつ少ないじゃん。
まあ、見るだけ見てみるかと、そのBodyをムンズと持ち上げた。
傷は非常に少ない。でも、ホコリだらけ・・・
ネックは・・・、おや~真っ直ぐじゃん!!
Bassはテンションの強い太い弦を張るのでネックが変形しやすい。
でも、コイツはほとんど変形していないし、フレットの金具や指版の削れもなく新品同様。
どうやら、使い込まずに物置に置かれたのを売ったに違いない。
よくよく商品説明をみると、接続ジャックにガリがあると記されている。
こんな程度なら最悪安価で直せそうだ。



え~~い、ギャンブルだ~~!!買ってしまえぃ 三★
新品の弦も一緒に買って、合計6,050円

帰宅して、Bodyやネック、ジャックの接点、金属パーツを外して磨きこんで弦を張った。
見栄えは新品同様だ。
さっそくBassアンプに接続してみた。ドキドキ

ブンブ~ン~♪
やった~~~~!イイ音だ~~!!ガリもない。
弦高を調整すると弦の振幅によるビビリもなくなった。
フレット金具の設置精度も高そうだ。

こうやって、5,250円のE.Bassは『真っ黒クロ助』と愛称を付けられ、オイラの楽器コレクションに加わった。
めでたしめでたし~~(^o^)
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]