忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

距離感
久々に同じ場所で違う「レンズ」、「距離」、「カメラ」で撮った。
表現がまったく違ってしまうことを比べて実感した。

こちらは、カメラがCANON EOS55、レンズは、ほぼ50mm。
左の小屋から10mほど離れた距離から



--------------------------------------------------------
こちらは、カメラがCONTAX ST、レンズは25mm。
左の小屋から2mほど離れた距離から



比べてみると、まったく違った意味の絵になってますよね。
つまり、オイラが言いたいのは距離感とレンズの焦点距離の選択って~のが大切だって~ことなんです。
なんでもかんでもズームレンズに頼って、自分が動かないと意図する絵にならないってぇ~ことっす。
実は、この実験によって自分自身に言い聞かせる具体的な材料になったんです。

レンズの焦点距離と被写体からの距離の組み合わせを、もう一度、再チェックすることを提案します。
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
足ズーム
やっぱし「機械ズーム」より「足ズーム」の有用性はどんなプロでも唱えておるとおり、今更ながらスボラしたらいけませんよね。
で、近頃思うに特別な意図を除けば、肉眼で見た感覚的ジャストの焦点距離3~6mの範囲に中心被写体をもってくるようになるような・・・
  • ken さん |
  • 2008/06/13 (22:50) |
  • Edit |
  • 返信
kenさん
そうそう、足ズームですよ!
オイラも割と被写体に近づきたいですね。
それと「肉眼で見た感覚」って~のは意識しないです。
どうしてもレンズを透すわけですから、意識の中ではレンズの焦点距離で見ていますね。
あとは好みの問題だっちゅ~ことでぇ~(^o^)
  • 風間 さん |
  • 2008/06/15 (08:05) |
  • Edit |
  • 返信
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]