忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物忘れに打ち勝て!
歳を取って物忘れが激しくなったと感じ始めて既に10年が経過している。
今や10秒前に考えていたことを忘れてしまうほど悪化していて、自分でも呆れている。
仕事中であれば、机上にある紙片にメモったりできるのだが、車などで移動中は従来の脳味噌に頼るほかはない。



物忘れをフォローする何か便利な手法がないものかと脳味噌を攪拌していると、ずっと奥のほうで小さな豆電球が弱々しく点滅した。
携帯電話に『Myボイスメモ』という機能があったことを思い出した。
携帯電話なら常時持ち歩いているので、メモをしたいと思ったときにすぐさま使うことができる。
う~~~ん、なかなか素晴らしいアイデアではないかと自己陶酔。
機会があればこの機能を使おうと思っていたところ、先日、本屋さんで立ち読みをしていた時にチャンスは訪れた。
本の記事はwebサイトの紹介で、なかなか面白そうだったので、URLをメモしたくなった。
さっそく携帯電話を取り出して『Myボイスメモ』機能を呼び出した。
録音開始ボタンを押して電話での会話と同様に『えいちてぃてぃぴ~、ころん、すらっしゅすらっしゅ』と喋り始めたのだが、周りの人に聞こえないような声のボリューム調整が難しい。
と言うより、めっちゃ恥ずかしい雰囲気に包まれてしまった。
なんたって独り言を他人に聞かれるのと同様なのだ。
また、留守番電話への伝言同様に感情が入らないので、ぶっきらぼうな声色になる。
録音後、自分の声を聞くことになるが、このぶっきらぼうな声色は至って気持ちが悪い。(-.-);
この機能は使えない・・・、それとも慣れが必要か・・・?
肉声での入力がダメなら、携帯電話のメモ帳を使ってメールよろしくプチプチと打ち込めばよいのだけれど、そんな面倒なことはしたくない。
いっそのことカメラ機能を使って記事を写せば良いのだけれど、最近の本屋さんには『撮影禁止』の看板があちこちに掲げてある。
この看板を無視できるほどの度胸はオイラにはない。

いろいろと言い訳をしてきたが、使えば便利な『Myボイスメモ』であろうから、なんとか慣れて使いこなしたいと思っている。
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
爆笑!してしまった!
便利なようでちょっと恥ずかしくて不便なような機能ですね。でもいざと言う時は役に立ちそうですね。
日々衰えて行く記憶力には私も自分で自分が怖くなるくらいですわ、まったく。
  • freebird さん |
  • 2009/01/20 (12:36) |
  • Edit |
  • 返信
freebirdさん
freebirdさんもMe Tooなの~
仲間!仲間!!(大笑)
是非とも、いざという時はお試しあれ~♪
きっと自爆すると思いますよん。
  • 風間 さん |
  • 2009/01/20 (21:26) |
  • Edit |
  • 返信
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]