忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールド グラス


オイラには珍しいカメラ談義でも一髪かまそうかと思う。

現在の主なる機材は
カメラ:Nikon D90 (時価 \65,000)
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM(時価 \21,000)
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (時価 \20,000)

とっても安価な組み合わせである。
オイラはブランドや物欲の延長で写真を考えていない。
いかに撮りやすいか、そして気持ちいいかである。
でも、現在のシステムには不満がある。
それは、安価なズームレンズに付きものの湾曲する歪みである。
つまり、真っ直ぐな直線が曲線として写ってしまうことだ。

この湾曲歪みが嫌なら高価(一本十数万円)なズームレンズを使用するか、RAWを現像するときに最適な歪み補正を施すかである。
もう一つ、単焦点レンズの選択肢もある。

アナログ時代ではCONTAXにツァイスの25mm、28mm、50mm、135mmの単焦点レンズで十分満足していた。
AFなんて必要ない!
広いファインダーとピントの山が見やすい方眼スクリーンがあれば、オイラは快適で幸せなシャッターを押せるのである。

じゃ、デジタルになったら最適な機材は?

そりゃ~レンズはツァイスの25mm、28mm、50mm、135mmの単焦点レンズで決まり!!
じゃ、このレンズを使えるカメラ本体は・・・?

マウント変換アダプタの助けを借りてCanonの5Dが近道になりそうだ。
やはりFull35mmのカメラじゃないとね。
APS-Cじゃ焦点距離(換算)が変わってしまうからね。

EOS 5D Mark II ボディ⇒20万円
EOS 5D Mark I 中古 ボディ⇒10万円

レンズは所有しているので、最低でも10万円(5D)の出費で幸せになれるんだよね。

Nikon D90とNikonマウントのレンズ郡を売却して10万円を捻出できるのだろうか・・・
新品の購入価格が合計で10万円なら・・・中古買取価格は4万円が上限だろね。

それじゃ夢は叶わないわね。(ToT)
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]