忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
カテゴリー「更新情報」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月20日付けでPhoto Galleryを更新した。
タイトルは『長等三丁目』だ。
ロケ地:滋賀県大津市

先月(10月)の上旬に滋賀県は大津市に行く機会を得た。
奈良や京都と同等に古事記に登場する古都である。
また、第二次世界大戦時に米軍の空爆を逃れたのも奈良や京都と同じである。
琵琶湖という大きな水瓶によって豊かな文化が栄えた街でもある。
そんな県都である大津市は、旧東海道近辺に明治以前の町屋や路地が残っている。
そこで赤線地帯と言われた長等三丁目に潜入してきた。
PR
11月13日付けでPhoto Galleryを更新した。
タイトルは『そこいらの散歩道』だ。
ロケ地:山梨県南アルプス市加賀美(旧若草町)

いやはや、4ヶ月ぶりのPhoto Galleryの更新になった。
前回の更新から500枚ほどの写真を撮っているのにニントモカントモである。
ちょっと忘れかけていたけど、休日の街散歩は気持ちがイイものだ。
先日も性懲りもなくWebを散歩していると
幾つかのBlogやHPで、写真に対するポリシーがプロフィールに書かれていた。
そうそう、アマチュアのデジタル写真家(またはカメラ・ヲタク)さんです。

書かれていたポリシーは

○トリミングしない
○見たままを写す
○レタッチしない

えっ、そうなんだぁ~!
オイラは全てに反していますね。

○トリミングしない
→ デジカメの図画とプリント・サイズ(縦横比)は同じじゃないので、どうしてもトリミングされちゃうんですが・・・
○見たままを写す
→ 人間の記憶色って曖昧らしいですよ。それと、人間の目って多少の逆光なら暗部は真っ黒になってないし~
○レタッチしない
→ あのさ~、フィルムと違ってデジタルってメーカーが設定した画像エンジンや、使用する現像ソフトによって色合いや質感がまったく違ってくるんだよ。

なんだか、これらのデジタル写真家に言わせるとモノクロ表現もレタッチだと言って忌み嫌っているようなんですわ。
確かにポリシーは大切!!!
でも、勘違いしていませんか?

オヤジの愚痴になりましたが、自由奔放でイイんじゃないかと思っています。

追記:
Fujifilm X10の値段を価格.COMで見守ってきたんだけど59,000円まで下がったと思ったとたんに63,000円に逆戻り。
なんだか品薄、注文殺到でなかなか価格が下落する条件が揃わないみたいです。
誰も注文しないでよ!在庫処分的な状態にしてくれ!!
以前も言ったけど、5万円を切ったら速購入なんだからぁ~!
7月19日付けでPhoto Galleryを更新した。
タイトルは『夢のあと』だ。
ロケ地:山梨県富士吉田市下吉田
7月10日付けでPhoto Galleryを更新した。
タイトルは『35℃の夏』だ。

携帯電話のau W61Kのデジカメは、ことごとく低能率な写りをする。
まるでトイカメラのようなノスタルジーを得意としているようだ。
それならば、それで、その様な結果を予測しながら撮るのも面白いだろう。
しかし、梅雨が明けたと報道されながらも異常な高気温が恨めしく、また、呪いたくもある。
6月28日付けでPhoto Galleryを更新した。
タイトルは『山村の案山子』だ。

実は、今年の隠れ抱負は月一度以上のPhoto Galleryの更新だ。
あくまで努力目標なので突っ込みは勘弁して欲しい。
とは言え、6月も無事更新できてホッとしている。
ロケ地:甲斐市(旧敷島町)
   
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]