忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大道展
先日、東京のJR恵比寿駅を降りて、東京都写真美術館へ行ってきた。
森山大道の写真を見るためだ。
大道の写真は相変わらず大道本人の視線の延長を作品としていた。
ギャラリーには首からカメラを下げた人が多く、そのカメラを見て持ち主の風貌を観察するのが面白い。
銀塩カメラとデジタルカメラの比は、ちょうど半々くらい。
さすがにお金を払ってまでギャラリーの写真を見ようとする人々は、写真に対しての姿勢がしっかりしている。
特に、大道と言えばモノクロフィルムと粒子が粗いプリントの代名詞みたいなものだから、彼を師と仰ぐのであれば銀塩に拘っていて当然かもしれない。
一方、都内の有名な公園で写真を撮っている人を観察すると断然デジタルカメラが多く、たぶん9割以上を占めていそうだ。

そういうオイラは小さなポシェットにCONTAX T3を忍ばせて上京した。
T3には携Telなんかで使う首掛けのストラップを付けてある。
東京都写真美術館からの帰りは恵比寿駅の動く歩道は避けて、軌道近くの路地を徘徊しながら駅に向かった。
大道の真似でもしてみようかと・・・(笑)
やはり、とっさのシャッターは光学ファインダーに限る!!
両手を伸ばしてコンデジの背面にある液晶を見ながらの撮影では一瞬を逃していただろう。



またもやデジタルへの愚痴になってしまった。
帰宅し、撮り終わったフィルムを近所のラボに出したら、現像のみで700円!!
ぼちぼち1GのSDカードが買える金額じゃん。
フィルムも現像も数年前の3割増の金額。
これじゃデジタル以上の愚痴が噴出してしまう。

そうそう、SIGMAのDP1だけど、RicohのGR-1やCONTAXのT3と同等の光学ファインダーを装備していたら購入していたに違いない。
外付けのファインダーじゃ携帯性に欠くんですよ。
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
東京にいらっしゃったのですね。
私も大道は来週あたり行こうかと思っていま~す。
現のみで700円ですかっ!そりゃ、ちょいと高めですね。東京ではもちょっと安いですね。大阪へも行かれたのですね。くだおれ、なつかしく拝見しました。昔昔大阪に住んでいました。なくなってしまうのは淋しいです。
  • freebird さん |
  • 2008/05/27 (00:05) |
  • Edit |
  • 返信
freebirdさんへ
大道展では本人の撮影(スナップ)している動画を流していました。
これが、なかなか面白かったですよ。

現像代は頼みもしないのにコンタクトプリントを付けてきました。
だから高かったのかもです。

>昔昔大阪に住んでいました。
そうなんですか~。
大道と同じじゃないっすか!
  • 風間 さん |
  • 2008/05/28 (06:59) |
  • Edit |
  • 返信
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]