忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余計なお世話わ機能
職場で使うノートパソコンが新しくなった。
モニターはワイド画面に、CPUはCore2Duo、メモリーは2G、OSはXPからVistaになった。
(評判がイマイチな)Vistaについては自宅でもXPを使っていることもあり初体験である。

そのVista、センスが悪いデザインや飾り、余計なお世話わ機能満載で仕事の邪魔になるので、何はともあれ設定を変えるために2時間ほど悪戦苦闘を強いられた。

ウインドウ・デザインはWin2000からずっと使っているシンプルなクラッシックに変更した。
油彩の額じゃあるまいしケバケバしい飾りは集中力を欠くものだと思っている。

これらの作業をしていると違和感を覚えた。
それはモニターが極端に青かぶりしているのだ。
同時に導入になったノートPCを見ても同じ状況。
Webで検索してみると、どうやらノートPC全体に言えるらしくビデオ関係や安価な液晶モニターの低性能を補うために青を強めているらしい。
つまり、コストを抑えるにはスペックに現れづらい液晶がターゲットになっているようだ。



これじゃ泣き寝入り。なんとかして青を抑えられるような色温度調整ができる機能やアプリを探がしたところ、グラフィック関係のプロパティーに色補正の項目を発見!
色々調整してみるも、さわやかな白を表示することが出来ないとわかった。
まあ、デフォルトよりかは若干見やすくなったけど、この青い世界の真ん中で仕事と共にストレスを加算していくのかと思うと涙が出そうだ。

ちなみに職場の同僚はまったく気にならないらしく羨ましかったりする。
まあ、普通の人はキャリブレートされたモニターなんて見たこともないわけだから違いなんてわからんのかもね~~(汗)
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]