忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nikon 1「J1」「V1」
Nikon初のミラーレスカメラ(レンズ交換式アドバンストカメラ)が発売されるらしい。
とりあえず、ちゃんとファインダーを装備している『Nikon 1 V1』の記事に目を通した。
どうやら、レンズマウントはフランジバック約17mmの新しい「Nkon 1マウント」を装備し、伝統のNikon Fマウントと変換アダプターを介して互換性を確保しているようだ。
ただし、撮像素子が1インチ(CXフォーマット)なので35mm換算で・・・わからん???
標準ズームレンズが10-30mmなので、たぶん10:28=1:2.8。
つまり、Fマウントの50mmレンズが50x2.8=140mmと換算して良いのだろうか?

どうやら1:2.7、つまり2.7倍らしい。

まあ、どちらにしても、このカメラはあっさりしとした色気のないBodyデザインなのだ。
先般評価したSonyの「NEX」シリーズと比較してもデザインに関しては雲泥の差がある。
オイラが最も大切にしているファインダーの使い勝手を論じる以前に、Bodyスタイル(デザイン)に閉口してしまった。
多様多義にわたる撮影シチュエーションを補足するアクセサリー群を用意したことは評価するが、この、『豆腐一丁』的なヌボーっとしたデザインは何なの?と声を出して問いてしまいそうだ。

このデジカメのファインダー(EVF)の使い勝手が良ければ評価が高くなる可能性はある。
Nikonは大きな賭に出てきた様子なんじゃない?
でも、撮像素子の1インチサイズは賛否がありそうだ。

どちらにしても、オイラの物欲を刺激しそうな予感は・・・ハテナである。
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]