忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節電
計画停電が中止されて大きなストレスから解放された気分である。
しかし、夏に向けて絶対的な電力供給不足であることは無視できない。
政府や東京電力では企業に電力消費制限を行う予定だとの考えを示した。

当然、我々一般家庭においても節電を行うのだが、先ほどランチ後の散歩中になんとなくアイデアが浮かんだ。
それは、道路わき等に設置されているドリンクの自動販売機について考えてみた。
この自動販売機は、早い話が冷蔵庫である。
夏の直射日光に曝されて冷却システムはフル稼働しているに違いない。

ところで、これらの自動販売機は、どのくらい設置されていてどのくらいの電力を消費するのだろうか。
経済産業省のHPを参照すると【自動販売機による2005年の年間総消費電力量は約66億kWhとなっている。】とのこと。
また、【一方、家庭の電気使用量は1か月当たり約300kWh、年間で約3,600kWhなので、66億kWh÷3,600kWh=1,833,333、約200万倍となる。】とも解説している。
今回の計画停電区域の東京電力管内では200万の半分であると仮定すると、単純に100万戸の家庭の電気使用量に匹敵する。
これはなんともスゴイ数字だ。

真夏の暑い時期に外出した時には冷たい飲料水で癒されていたが、なんとか節電の対象にならないものかと腐り始めた脳味噌で考えてみた。
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]