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久々にドライブがてらのロケに行ってきた。
富士五湖の一つである西湖の近くにある野鳥の森公園は毎年、冬になるとこのような氷の造形を人工的に作り、なんとか集客率を上げようとしている。



でも、この氷のオブジェが何だと言うんだ!
このようなコケ脅しに喜んで複数回のシャッターを切る品行方正なフォトグラファーに賛美歌を送ろう!
どうやら夜はライトアップもしているようなので、もっとオツなのかもしれない。
甲でもオツでも丙でもないオイラは至って客観的にしか観られない不器用なヤツだと反省し、明日、Contax ST で撮ったTMaxのフィルムをラボに出します。
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たぶん明け方の時間だろうと思うが夢を見た。
どこか異国な雰囲気がする街に佇むオイラ。
時間も光も蕩けていて柔らかく黄昏ている。

バッグの中にはコンパクトなリコーGR-1とNikon D40にSigma 17-35mmがセットされて入っている。
GR-1にはKodak T-MAX100が入っていて残り17枚であることを小さな液晶窓が表示している。

石畳の狭い路地に斜光が入り込み、逆光が二人の人物をシルエットで浮かび上がらせている。
オイラはGR-1をバッグから取り出し片膝をついてファインダーを覗いた。
左側の影となった建物が多くを占めるので、幾らか右にパンしてシャッターを切った。
今度は露出補正をマイナス1EVにして、もう一度同じ構図でシャッターを切る。
するとフィルムの巻上げ音が異様な事に気がつく。
やばい!これ以上撮ったらフィルムを切断してしまうかも知れない。
後でダークバッグの中でフィルムを取り出すことにしよう。



なんともリアルな夢だった。
最近はロケに行けない状況なので欲求不満の表れだろうか。
それにしても夢であるのに、まったく手抜き無しの撮影をしている自分が滑稽だったりする。
現実の方はもっと手抜きなのに。
オヤジが脳内出血で倒れた。オイラの実父だ。
1月29日の朝だから、もう9日前の事。
その日から毎日病院で交代をしながら付き添いを続けている。
最初はオイラと妻でなんとかやらねばならないと思い丹田に力を入れたが、8人もいるオヤジの兄弟が代わり番子に付き添ってくれている。
ありがたい!感謝である!!
健康も宝だが仲の良い兄弟も宝だ。

なかなか判断力が戻って来ないオヤジだが、月の満ち欠け程度の速度で回復している。
そうは言っても、この機会に親孝行の真似事でもやってみようかと思っている。
新年の決意で言ったように、今年は音楽関係に力を入れようと思い、先日アルトサックスのリードを買おうとWebで最新情報を調べてみた。
オイラがバリバリに吹いていた時代にはリコーとラボーズなどがJazz用のリードとして幅を利かせていた。
石橋楽器のHPで調べるとブラスバンド御用達のバンドレンからJazz用が発売されていてビックラこいた。
ネーミングもソレっぽく「VANDOREN-JAVA」「VANDOREN-V16」「VANDOREN-ZZ」とJazzっぽさを連想させる。
しかし、オイラにとってバンドレンは「ガリ勉な運動音痴」を連想させるメーカーであるため触手は伸びない。
一方、ワイルドで安価なリコーに「RICO JAZZ SELECT」なんていうシリーズを見つけて目をギラつかせてしまった。



サックスのリードは「葦」で作られているのだが、1週間も吹き続ければオシャカになってしまうほど割と短命なのである。
それに、2,500円の10枚セットの箱を買って、その中で鳴ってくれるのは1~3枚なのである。
運良く3枚の当りがあったとしても 2,500÷3= 833円/枚
なんとも高価だ!! 贅沢なランチが食える。
でも、生ビールなら2杯は飲めない!
そう考えると833円のリードは安いのか・・・
生ビール2杯で楽しめる時間は2時間程度だろうから、1週間も楽しめるリードの方がお得なのかも知れない。

そんなアホな思考を巡らせながら楽器店に足を運ぶのは何時になるのだろうか・・・
昨年の暮れは久々にCONTAX STにモノクロフィルムを装填して山間集落のスナップを撮ってきた。
撮りきっていないので現像はまだだが、久々に覗く銀塩一眼のファインダーの気持ち良さを再び感じた。
レンズは大好きなDistagon 28mm F2.8を装着。
それにしても小振りな単焦点レンズなのに本体と合わせると重量は余裕で1kgをオーバーする。
ストラップが首にめり込みそうだ。(大袈裟)
しかし、この重量のおかげで手振れを防げそうだ。
と、思いきや・・・撮り進んでいくと、この重さで手が震えるようになった。
特に縦位置で頻繁になった。
やばい!握力が退化している・・・
いやいや、軽量のNikon D40に甘んじて、いい加減なホールディングに慣れてしまったのか?

そう言えば昨今の最新デジカメは撮影者の能力不足を援助する機能が満載だ。
焦点距離を可変できるズームレンズは鈍足なフットワークを補助し、多点AFは不出来なファインダーやレンズのフォーカスヘリコイドのスカスカ感を補助、手振れ補正は脇の甘いホールディングを補助、顔検知機能はフォーカスロックを補助、そしてマルチパターン測光は意図的な露出制御を無効にしてくれる。
なんでもかんでもオートになって失敗の率は減ったものの、撮影者の意図を封印する方向へ動いているんじゃないかと被害を妄想してしまう。
まあ、マニュアルモードが無くなった訳ではないので、そう落胆しなくてもいいのだけどね。

将来はフレーミングさえもオートになりそうだし、ロケ地へはカメラ本体だけが飛んでいってシャッターを切ってデータは無線で送ってくるなんてことになりそうだ。
そうなるとデスクトップ・フォトグラファーってぇ~のがトレンドとなり、コタツでミカンを食べている間に北極にいる白熊の交尾を撮影できてしまう。
そしてカメラの撮影技術とは、遠くに飛んでいっているカメラをラジコン飛行機と同等にパイロットする技術に置換わっていきそうだ。
銀塩しかなかった時代に誰がパソコンの操作ができなかったら写真として成り立たない時代が来るなんて想像していただろうか。
だからデスクトップ・フォトグラファーが主流になる可能性だって十分あるはずだ。



それって明るい未来なのかなぁ~・・・
新春に、このような初夢を見なかったことに感謝し、今年は体力をつけるためのトレーニングを必須課題としなくては・・・と感じている。
感じてはいるけど実施となると難しいんだよなぁ~コレガ!
先ほど居間の襖の表替えを二時間半ほどかけて綺麗に仕上げた。
部屋が明るくなり、まるで新築の家の様になって大満足なのである。

襖の枠木を外して破れかけた襖紙を取り除き、ホームセンターで購入したアイロンで簡単に張れる襖紙を張り替えた。
枠木を外すのはちょいとした専門的なテクニックが必要で、なんだか職人になった自分が誇らしく思えた。
我が家族が『綺麗になったねぇ~!』と言ってくれるのが一番の御褒美なんだよね。

年の暮れにありがちな家事を終えて、お父さん(←オイラ)は既にアルコールによってご機嫌であり、中腰を維持したための腰痛を感じながら仕事のプレッシャーを棚に上げ、BGMに合わせてブイブイと膝でリズムをとっている。
貧乏ゆすりなんかじゃないんだよ。
ノリノリなのさぁ~~!!

そうそう、そのノリノリの音源を紹介しておきましょう。
二ヶ月前の10月頃から再度注目の『Acid Jazz』なんぞをカックイイ~!と感じてCDレンタルやWebのあちこちで情報を集めた訳なんさぁ~



ほんでもってね、この『The Brand New Heavies』というバンドに出会えたワケ~~
ちょいと古くさい感じがナウイんだよね~!
R&BでもあるしJazzyなグルーブもオシャレなんだよね。
なんつ~ってもBass Lineがキモチイイ!!
そうだ来年の抱負はぁ~~
写真をちょいと削って再び音楽に時間を割いて行こうかなと思っている。
写真も音楽も感性を高めるためには非常に良い道楽なんだよね、これが!
ほんでもって2008年は、メジャーなフォトコンで入選と、Bandを組んで三回以上のライブをこなし、オリジナル曲を最低1曲作ることにしよう。
50歳からの青春!!
イイじゃないか、出来なくても、目標を持ってヨボヨボと突き進む自分を確認できればフェミニスト冥利に尽きるって~もんだよ。
   
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