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大売出し
眠い目を擦りながら朝食の食卓に着き朝刊を広げた。
広告欄には商品を売ろうとする単語が羅列されている。
休日にドライブなんぞをしていると街道筋に並んだお店には原色を使った幟旗が犇き風にはためいている。
決まり文句の「大売出し」の旗は赤地に白抜きの文字と相場が決まっていて購入意欲をそそる。
しかし、よ~く考えてみるとけっして「大安売り」ではないのである。
何故かこの「大売出し」の旗には「大安売り」を連想させる効果があるらしく、バーゲン好きな主婦連は胸が高鳴るらしい。
このような騙しにも似た勘違いを誘うコピーには発想があって面白い。
「手打ち蕎麦」なんかは美味いを連想させるが基本的に騙しではない。
たとえば回転寿司の広告にあった「つくりたて味噌汁」などは素晴らしいコピーだ。
インスタントの味噌汁であっても「つくりたて味噌汁」と謳っても騙しているわけではない。
ファミリーレストランにあった「手ごねハンバーグ」も、これと同等と言ってもよいだろう。
最近のファミリーマートでは「つゆだく おでん」と銘打っている。
「つゆなし おでん」では情けないわけで、あえて「つゆだく」を付加して誘うコピーは見事である。
他にも美味しさを誘う枕詞は「手作り」とか「オリジナル」、「こだわり」、「プレミアム」、「限定」などがあるが、使い古されていて今となっては誘いの刺激は慢性化した感がある。
いかに美味さを連想させるネーミングにするのかは売り上げを大きく左右する。
だからこそ企業は新しいコピー開発に必死になっている。
貴殿もこういった発想を面白がって第三者的に分析してはいかがでしょうか?
ボケ防止にもなるし日常の生活には潤い効果ばつぐんです。(←古すぎるコピーの羅列)
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休日にドライブなんぞをしていると街道筋に並んだお店には原色を使った幟旗が犇き風にはためいている。
決まり文句の「大売出し」の旗は赤地に白抜きの文字と相場が決まっていて購入意欲をそそる。
しかし、よ~く考えてみるとけっして「大安売り」ではないのである。
何故かこの「大売出し」の旗には「大安売り」を連想させる効果があるらしく、バーゲン好きな主婦連は胸が高鳴るらしい。
このような騙しにも似た勘違いを誘うコピーには発想があって面白い。
「手打ち蕎麦」なんかは美味いを連想させるが基本的に騙しではない。
たとえば回転寿司の広告にあった「つくりたて味噌汁」などは素晴らしいコピーだ。
インスタントの味噌汁であっても「つくりたて味噌汁」と謳っても騙しているわけではない。
ファミリーレストランにあった「手ごねハンバーグ」も、これと同等と言ってもよいだろう。
最近のファミリーマートでは「つゆだく おでん」と銘打っている。
「つゆなし おでん」では情けないわけで、あえて「つゆだく」を付加して誘うコピーは見事である。
他にも美味しさを誘う枕詞は「手作り」とか「オリジナル」、「こだわり」、「プレミアム」、「限定」などがあるが、使い古されていて今となっては誘いの刺激は慢性化した感がある。
いかに美味さを連想させるネーミングにするのかは売り上げを大きく左右する。
だからこそ企業は新しいコピー開発に必死になっている。
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ボケ防止にもなるし日常の生活には潤い効果ばつぐんです。(←古すぎるコピーの羅列)
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