忍者ブログ

本館の『Photo Gallery 沙塵』へもお越しください。(Linkから飛べます)

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士山の世界文化遺産登録を期に、関連が深い富士塚を参拝してきた。

記事はコチラ
PR
五月はジャンクPCと格闘して、今月はメインPCをWindowsXPからWindows7に移行する作業で大忙しだ。
この機会にPCのハード面の見直しもしている。
まず、OSをインストールするHDDを新調しなければなるまい。
なぜなら、HDDには寿命があり、最新機種は以前より格段に性能Upしているからだ。
Webを検索してみると、容量2Tで8,000円ほど。
爆速PCにするためにはSSDの選択枝もあるが、128Gで13,000円で、なおかつPCのSSD設定が面倒になる。
ということで、2TのHDDに決定した。
既に、手持ちのHDDは2Tが1台と、1Tが2台。
1TのHDD2台をバックアップするための2TのHDDである。
今回も新調した2TのHDDをバックアップするために既存の2T HDDを利用しようかと思ったら・・・
なんと、バッドセクタが見つかった。

こりゃ~困った!
バッドセクタを回復させるには物理フォーマットが有効であることから、先週の金曜日から物理フォーマットをスタートさせた。
この物理フォーマットは非常に時間がかかる作業で、2TのHDDでは120時間を要する。つまり5日間ぶっ続けの作業になっているのだ。
作業が完了するのは火曜日の予定。こんな事をメインPCでやっていたらWebから疎遠になってしまう。
幸いにも、ジャンクPCがこの作業を担ってくれているので、その間にメインPCのWindows7移行作業が捗るって~ことだ。

Windows7移行作業は遅々として進まず、昨夜、ようやくHPの更新環境が整ったばかりだ。
今後は、各種アクセサリーや動画編集、画像編集などのアプリケーションをインストールした後、環境設定を終えてようやく使用可能になる。
こんな事を自宅に籠ってやっていると、初夏の清々しいお散歩が出来なくなると思うと、相変わらずWindows7移行作業は遅々として進まない。(ToT)
気がつくと5月の更新がまったくない状況です。
今月上旬の大型連休は、愛娘のスマホ購入騒動に明け暮れました。
オイラはスマホなどまったく必要としないのですが、今時の若者はスマホを媒体にして友達と交流することが主流になっているようです。
ガラケしか持っていない愛娘は、サークルの連絡などの情報を得られない状況なので、どうしてもスマホが欲しいと嘆願してきました。
そこで、ケータイのサービスショップへ相談に行きました。
すると、スマホの通信費が7,000円/月であることが分かりました。
ゲゲッ、みんなそんな高額な通信費を平気で払っているの?!この金額は理解できないし、許容できないですわ。
そこで、Netで色々と検索してみると、ガラケとタブレットの2台持ちが賢いことが分かりました。
翌日、愛娘に相談すると、すでに試算してあり、3年で15万円の差額が生じるため、2台持ちにすることを決定していました。
====================
スマホ 12月×3年×7,000円=252,000円
ガラケ+タブレット 12月×3年×(1,000+945)+3,150+29,800=102,970円
差額=149,030円
====================
ガラケの通信費は1,000円/月
タブレットの通信費は945円/月(IIJmio
白ロムのSim購入費3,150円
タブレットの購入費29,800円(Nexus7)

愛娘は素晴らしい判断をしてくれたと喜んでいます。
親のスネには限りがあるわけですから。

そんなわけで、Nexus7のセットアップ(簡単)を完了させて、プリセットされているアプリを使ってみたらビックリしました。
特にナビ機能が最高なんです。
Google Mapがベースになっているいるので、航空写真でもナビってくれるんです。
GPSやデジタル・コンパスの精度も高く、愛車に付けているカーナビとは比べものにならないくらいです。
タブレットはお散歩ナビとしても活用できるので、オイラが激欲しちゃいました。
今は、なんとかしてこのタブレットを愛娘から奪回する作戦を計画している最中です。

さて、今度は5月の中旬の話。
二週間ほど前からジャンクのPCを3台購入しました。
実は、使っていたWindows2000のノートパソコンがご臨終なので代替えが必要となったのです。
代替えはタブレットが最適ですが、「タブレット奪回作戦」は、まだまだ実行できない状況です。
そこで、最小限の出費に抑えるため、ジャンクのPCに目を付けたのです。
3台のPCと手持ちのパーツを組み合わせて2台のPCを仕上げました。
出費は3,900円。←間違いではありません!
快調に動いているのですが、仕上がった2台のPCはデスクトップ。
・・・・・やっぱノートが欲しい・・・・・
え~~~い!予算を1万円プラスしちゃえ!!!
ということで、中古のノートパソコンとHDDとRAMを購入して1万円。
NEC VersaPro VY21A/HDD 500G/RAM 2.5G が仕上がりました。ヤッタ~!(^o^)/
今年も「清里フォトアートミュージアム(K*MoPA)」で「ヤング・ポートフォリオ展 2012」を観る機会を得た。
昨年は、「ヤング・ポートフォリオ」の発想力が減衰したかのように感じて辛口の感想を述べた。
さて、今年はどうだろうと期待を膨らませ、受付で家族団体扱いの入館料を支払い、通い慣れたGalleryへと入った。
前半は、ドキュメントであり3.11を含む世界で起きた惨劇を表現した作品が複数展示されている。
後半は、私の大好きな豊かな発想を感じるアーティスティックな作品を観ることができた。

総じて、表現は悪いが、近年の汚名を挽回したんじゃないかと(個人的に)思える。
確かに、時代の報道的な「絵」も大切だが、オイラは内面を表現するパワーを写真に求めているんだと再認識した。
甲府盆地の底に位置する我が家の周辺は、既に葉桜になっている。
そこで、週末は北に向かい桜の開花を追って、毎年春のパワーを吸収している。

先週は高根町が満開だった。
そして、今週は「清里フォトアートミュージアム」の「ヤングポートフォリオ」を観て周辺を散策した。
さすがに、この辺は山間部であるため、桜の蕾がいくらかほころび始めたところだ。
ちょいと足を伸ばして、「夢宇谷」や「小淵沢・道の駅」へ行くと、枝垂れ桜が5分咲きといったところ。




上のような写真を貼り付けてみたが、やはり、田舎の野道には敵わないと思った。


冬眠から醒めた途端に圧縮が解き放されたが如く、「週末 - まちあるき」を、いっきに3本更新した。

1.奈良県橿原市北八木町
2.山梨県山梨市三ケ所
3.山梨県甲州市勝沼町休息

歴史的な街並みや路地、そして、お寺の参道にある梅や桜を堪能して来ました。
   
Copyright ©  -- 一粒の沙塵 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]